 |
| Used oil and orange peel paste |
普段揚げ物をすることがほとんどないので廃油せっけんを作る機会がないのですが、先日久しぶりに揚げ物をしたのでその使用済みの油をつかって廃油せっけんを作ってみました。
 |
| After add lye to orange peel paste |
廃油せっけんなのでエッセンシャルオイルはもったいないかなあと思い、オレンジの皮をくわえることにしました。香りがつくかどうかはわかりませんが・・・。冷凍しておいたオレンジの皮をブレンダーでペースト状にし、水の変わりに苛性ソーダと混ぜました。すると薄いオレンジだったのが濃く変化し少し焦げたようなにおいがしました。オレンジピールと苛性ソーダを混ぜたものを油の入ったペットボトルにくわえとにかく振る振る!途中ボトルのキャップを開け、膨張した空気を逃がしながらとにかく振ります。どろ~としてきたところで型に流しいれます。表面に模様をつけ、保温したまま一晩置き固まったら型から出して好きな大きさにカットします。
 |
| Golden color orange peel soap! |
廃油を使ったせっけん作りは今後もしていきたいと思います。そのまま捨ててしまうよりもよっぽど環境にもやさしいですし。できあがりがたのしみです!
#051014
更新の励みになります、ありがとうございます!
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment