私のこと

せっけん作りをはじめたのは、今から約2ヶ月前。原因がわからない皮膚炎が両腕に発症して、ひどい炎症とかゆみに悩まされてきた時です。とにかくかゆくて夜も眠れず、ひっかかないようにがまんすることがストレスにもなってかなりつらかったです。

2ヶ月ほどつづいた皮膚炎があるときすぅ~っとひいていき、今では赤みはまったくなく、ひどく炎症していた部分が若干脱色してしまったくらいでほぼ治りました。そんなときに普段使用しているスキンケアが気になり、手作りで刺激の少ないものができないかなあとネットをうろうろして見つけたのが手作りせっけんでした。せっけんだけでなく、化粧落としや化粧水、乳液、保湿クリームなども徐々に作れたらなあと思っています。




せっけん作りをはじめてみようと決めたとき、さまざまなウェブサイトで紹介されている手作りせっけんに魅せられ、同じようにすてきなデザインでいい香りの せっけんが作りたいと思いました。この2ヶ月いくつか作ってみて、見た目もそれなりに素敵なせっけんができましたが ふと、私がしたいのはこういうことかな?と思い返しました。肌にやさしいスキンケアを手作りしたかったのにいつのまにかかわいいせっけんを作ることを目指 していたことに気付きました。今後は自分が本当に使いたい、見た目も地味になるであろう ”いいせっけん” を作ります。



ブログを訪れていただきありがとうございます。
私のせっけん、ナチュラルスキンケアのアイデアを気に入っていただけるとうれしいです。



at Gold Coast, Australia
Oct 2014
Tomoko

No comments:

Post a Comment