![]() |
| My first olive oil soap |
私が最初に作ったオリーブオイルせっけんの油くさいにおいが 嫌でリバッチすることにしました。せっけん作りに関するサイトをいろいろ読み、自分でもいくつか作ってみて気付いたのですが作りたてのせっけんの微妙なにおいは乾燥がすすむにつれて消えていきますね。今思えばそのまま熟成乾燥させればよかったかなあと思っています。
![]() |
| Warm up soap pieces |
リバッチの手順を紹介します
- せっけんを細かく切る。おろしがねでおろすと簡単に細かくできます。
- 湯煎で暖めせっけんを溶かす。
- オプションをくわえる。香りや色をつけます。
- 型に流し24時間待つ。
- 型から出し熟成乾燥させる。
![]() |
| Look like mash potato! |
せっけんを溶かす際、大さじ2~3の水を加えました。アルミホイルで容器を覆って1時間ゆっくりと湯煎にかけます。とけたせっけんを混ぜる際はゆっくりやさしく、泡立てないように混ぜます。多少せっけんのかたまりが残っても大丈夫です。アンチストレスオイルというブレンドされたエッセンシャルオイルを加えました。型に流し込み24時間待ちます。
![]() |
| Cure for few weeks |
思ったより簡単でした。エッセンシャルオイルも少量いれただけで結構香りがつきました。苛性ソーダと油が反応しきっている状態で色や香りをつけることが出来るのでリバッチならアルカリに弱い色素などを加えることも可能になります。
#R310814
更新の励みになります、ありがとうございます!
にほんブログ村




No comments:
Post a Comment