06 November 2014

100%オリーブオイルせっけん - 失敗作 -

Most popular oil to make soaps
私の初めて作ったせっけんは100%オリーブオイルソープ(カスティルソープ)です。多くのウェブサイトで作り方が紹介されていますがトレースが出るまで、熟成乾燥にもとても長い時間がかかるという理由で初心者むけではないとしているサイトもあります。それでもせっけん作りをはじめるにあたってカスティルソープはとても魅力的に映りました。肌にやさしいせっけんだしなにより材料がオリーブオイルだけ。エッセンシャルオイルも手持ちがほんの少量のティートゥリーオイルしかなかったので無香料にしました。




My first soap making tool!















Olive oil and lye water


オリーブオイルと苛性ソーダ水を40℃くらいにそろえてから混ぜ、一晩おいてから型に流しました。スティックブレンダーを使わなかったのでかなり時間がかかりました。

















Gel phase? No, oil layer on the top..



型に流してから半日後、油が浮いていることに気付きましたがどうすることもできずそのまま1週間待ちました。
















Wipe oil and remove soaps from the mold



1週間後、浮いている油をふき取り型から出しました。まだやわらかかったですがどうしても待ちきれず。せっけんの表面はなめらかでうまくいったようでしたが、油くさくてかなりがっかりしました。オリーブオイルソープのにおいがどんなものか、インターネット上に情報がないかなあと探しましたが見つけることができませんでした。無香料はいいけど臭いんじゃ使えないなあと思いのちにリバッチしました。


この失敗の原因は混ぜ方が足りなかったのかなと思います。スティックブレンダー必須ですね。

#310814


更新の励みになります、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment