![]() |
| Most popular oil to make soaps |
![]() |
| My first soap making tool! |
![]() |
| Olive oil and lye water |
オリーブオイルと苛性ソーダ水を40℃くらいにそろえてから混ぜ、一晩おいてから型に流しました。スティックブレンダーを使わなかったのでかなり時間がかかりました。
![]() |
| Gel phase? No, oil layer on the top.. |
型に流してから半日後、油が浮いていることに気付きましたがどうすることもできずそのまま1週間待ちました。
![]() |
| Wipe oil and remove soaps from the mold |
1週間後、浮いている油をふき取り型から出しました。まだやわらかかったですがどうしても待ちきれず。せっけんの表面はなめらかでうまくいったようでしたが、油くさくてかなりがっかりしました。オリーブオイルソープのにおいがどんなものか、インターネット上に情報がないかなあと探しましたが見つけることができませんでした。無香料はいいけど臭いんじゃ使えないなあと思いのちにリバッチしました。
この失敗の原因は混ぜ方が足りなかったのかなと思います。スティックブレンダー必須ですね。
#310814
更新の励みになります、ありがとうございます!
にほんブログ村





No comments:
Post a Comment