![]() |
| I like this blue pattern! |
せっけんを型に流したあと、十分に保温しなかったため24時間たってもしっかり固まっておらず、表面はすこしべたつき全体的にやわらかいままでした。それでも早く切り分けたいというパートナーの催促に負け、不安を残したままきってもらいました。案の定、せっけんとしては完全に失敗作。それでもどうにかならないかと考えた結果思いついたのがそのまま温めて鹸化を促すというもの。オーブンで70-80度で30分、スイッチを切ってからさらに1時間温めました。
![]() |
| Sweating a lot!! |
温めている途中、いくつかのせっけんがジェルフェーズに到達、やわらかくなったせっけんはやや形を崩しました。オーブンをあけてびっくりしたのが、せっけんたちが大汗かいていたんです!思わず笑ってしまいました。
![]() |
| It was about 12 or 13?? |
汗を触ってみたらぬるぬるとしたので、これはアルカリが残っているなあと思いテストしてみました。思ったとおり高アルカリでした。指紋がやや薄くなったのですが皮膚に炎症を起こすほどではありませんでした。
数週間の乾燥熟成でせっけんもしっかり固まり落ち着いてきました。波の模様をつけてみようと挑戦し、みごとに波が現れたのでかなりうれしかったです!
<材料>
グレープシードオイル
キャノーラオイル
パームオイル
ビーズワックス
ゆずフレグランスオイル
ウルトラマリンブルー
#311014
*追記
後に、酸化してしまい残念ながら失敗作となりました。
→ せっけん失敗談 - 油の酸化 -
更新の励みになります、ありがとうございます!
にほんブログ村




No comments:
Post a Comment