苛性ソーダ水を作るときどうやっていますか?
![]() |
| This is my lye solution in a mayonnaise bottle |
苛性ソーダ水を作るとき、どのウェブサイトを見ても
苛性ソーダに水を加えないこと! とあります。
急激な温度の上昇が容器の破損につながる危険があるからという理由ですが
私は苛性ソーダを入れたガラス容器に水を加えています。
なぜ?あたまおかしいんじゃないの!と思いますか?
ひとつめの理由は
苛性ソーダに水を加えた際、溶液の温度は80度くらいまで上昇しますが、この温度ではガラス容器は破損しないからです。室温の水が20度くらいとしても温度差は60度です。100度の沸騰したお湯をガラスのコップに加えても破損した経験ありませんし。
ふたつめの理由は
苛 性ソーダは大気中の水分をすってすぐにべとつきます。そうなると苛性ソーダが測りとった容器にくっつき、完全に測ったすべてを水に加えることができなくな ります。個人的にはこれがとてもいやなのです。 苛性ソーダを測りとった容器に水を加えれば、洗う容器もひとつ、溶かしもれなく苛性ソーダ水ができます。
苛性ソーダは取り扱いに注意が必要な薬品ですので、せっけん作りをする際は安全な方法で行ってください。手袋、ゴーグルの着用、風通しのいい場所で溶液を作ること。
写真でもわかるように、私は屋外で苛性ソーダ水を作っています。
****私の手順を推奨する目的ではありません****
更新の励みになります、ありがとうございます!
にほんブログ村

No comments:
Post a Comment